注意
<更新>便乗詐欺にご注意ください
新型コロナウイルスの感染拡⼤に便乗して、ガス料⾦プランの勧誘をするような不審な電話がかかってくるとの情報が寄せられています。
「新型コロナウイルスの関係で皆さん⾃粛中だと思うのでガス料⾦を半額にするプランがありますが、いかがですか」
といった内容で電話がかかってくる事例のご報告をいただきました。
また、電気料⾦が安くなるといった内容のケースもあるようです。
弊社ではこのような電話やご提案は⾏っておらず、こうした電話やメールは詐欺や個⼈情報を詐取するものと思われますので、⼗分ご注意ください。
⼝座情報や暗証番号等を伝えたり、キャッシュカード等を渡したりということは絶対にしないようご注意ください。
ガス料⾦についての電話を受けたなど、ご不審な場合は弊社までお問い合わせください。
新発⽥ガス株式会社 0254-22-4181
詐欺事件にご注意を!!
最近、全国でお年寄りや⼥性をねらってお⾦をだまし取る事件が発⽣しています。⼗分にご注意ください。
主な犯⾏の⼿⼝は
- 新発⽥ガスの点検員や集⾦員と称して、検針票を⽤いてガス料⾦を詐取、あるいは偽造した領収書を⽤いて点検料等を詐取する。
- 犯⼈⾃らガスの元栓を⽌めておいて「ガスが出ないはずですのでメーターの修理(取替)に来ました」といって訪問し、点検、修理料を詐取する。
- 都市ガスの警報器の取付勧誘に訪問し、代⾦を請求し、領収後姿を消す。
新発⽥ガスでの対応は以下のとおりです。
- ガス設備の安全点検、ガス配管の点検、検定満期ガスメーター取替ではお⾦をいただくことはありません。
- 機器の点検や修理についても、事前にお客様に費⽤のお知らせした上で⾏なっています。
- お客さま宅を訪問する際には、原則とし制服を着⽤し⾝分証明書を携帯しております。
- 「検針結果のお知らせ」(検針表)でガス料⾦を集⾦することはありません。
ご不審な点があれば、「⾝分証明証」の提⽰を求め、ご確認お願いします。
また、弊社までお問い合わせください。
新発⽥ガス株式会社 0254-22-4181